しきしきらまらまじゃでぃぶきっと

”しきしきらまらまじゃでぃぶきっと”とは、マレー語で”塵も積もれば山となる”という意味です

2018-01-01から1年間の記事一覧

免税でお買い物に挑戦!海外長期滞在の日本人も一時帰国時に免税でお買い物ができる!!~私にもできた!物語~

こんにちは。nokoです。 最近街なかでもよく見かける免税店。。。 こういう感じです↑ 消費税を払わずにお買い物できたらうれしいですよね 8%大きいですよね 免税店でお買い物に挑戦してみた。。。 今回は約一か月の帰国だったのですが、 もしかしてわたし…

関西空港の台風被害の為エアアジアのフライトが変更される!~続編~

こんにちは。nokoです。 関西空港の台風被害の為エアアジアのフライトが変更された話の続編です。。。 terimakasih-samasama.hatenadiary.com エアアジアのフライトが変更されたためにピーチアビエーションのフライトとバスの予約変更をしなければならなくな…

気持ちよすぎてあがれない美人湯の宿・大河内温泉平田旅館!入り方のコツ②

こんにちは。nokoです。 平田旅館のお話第二弾です!! この記事では第一弾で書ききれなかったことをお伝えします 第一弾はこちら↓↓↓ terimakasih-samasama.hatenadiary.com 旅館の方に貸切風呂がある 旅館の方にヒノキの湯船の貸切風呂(家族風呂)があります…

気持ちよすぎてあがれない美人湯の宿・大河内温泉平田旅館!入り方のコツ①

こんにちは。nokoです。 今回は突然ですが 温泉のお話です!! 山口県下関市豊浦町にある大河内(おおかわち)温泉。。。 お肌がつるつるになってエステに行くより美人になる!という噂の平田旅館のお湯!! マレーシアの話をするといいながら温泉~?!と言…

関西弁ぺらぺらのマレーシア人!!

こんにちは。nokoです。 今回は関西弁がぺらぺらのマレーシア人をご紹介します! 関西弁がぺらぺらのマレーシア人。。。ディックさん ディックさんはマレーシア人ですが、関西弁がぺらぺらです(^▽^) 彼はユーチューバーです ユーチューブを開いて ”ディック …

マレー語ってかわいい!③

こんにちは。nokoです。 今回もマレーシアで買った絵本からおもしろマレー語を発見してみたいと思いま~す(#^^#) 第三弾ですよぉ~ 今日のお話は ”Keldai yang Iri Hati” です! keldai(クルダイ)→ ロバ yang(ヤン)→ の iri(イリ)→ しっとする、焼もち…

関西空港の台風被害の為エアアジアのフライトが変更される!

こんにちは。nokoです。 今回の台風21号(2018年9月4日)で関西国際空港が大きな被害を受けました。 台風の時に空港に居合わせた方たちは本当に大変な思いをされたことと思います。 台風後9月17日の今現在もフライトが通常通り運航できないようです。 わたし…

マレーシアにはおいしい果物がいっぱい!

こんにちは、nokoです マレーシアの魅力の一つは、 おいしい果物がいっぱ~いある! ということです 日本ではなかなか味わえない果物がたくさんあります よく知られている果物は、ドリアン、パパイヤ、マンゴー、マンゴスチンなどかな。。。 先日、マレーシ…

マレー語ってかわいい~!!②

こんにちは、nokoです 今回もマレー語の絵本を解読してみたいと思います 一度聴いたら忘れられない、おもしろマレー語をみつけたいです。。。 結構あるんですよ~ そういう単語から覚えていけば、マレー語学習がますます楽しくなるかなって思っています 今回…

マレー語ってかわいい~!!①

こんにちは、nokoです 毎日少しずつでもマレー語を勉強することが目標です。。。 しきしきらまらまじゃでぃぶきっと Sikit sikit lama lama jadi bukit ”塵も積もれば山となる” という言葉を信じて。。。 言語の習得。。。それはとっても楽しいこと(^^♪ 自分…

まさか!空気清浄機を手作りで?!

こんにちは。nokoです。 先日山口県に帰ってきたのですが、空気の悪さで喉を痛めてしまいました(´;ω;`) 症状は、喉と鼻の奥がムズムズかゆくて少し熱っぽい感じでした。 そして咳が出て、すごいガラガラ声になってしまいました。 風邪とは違うというのが分…

はじめまして

はじめまして。 常夏のマレーシアが大好きなnokoです。 一年のうちのほとんどをマレーシアで過ごしています。 ”しきしきらまらまじゃでぃぶきっと”というのはマレー語です。 塵も積もれば山となるという意味です。 しきしき(sikit sikit)は”少しずつ”、らま…