しきしきらまらまじゃでぃぶきっと

”しきしきらまらまじゃでぃぶきっと”とは、マレー語で”塵も積もれば山となる”という意味です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

関西弁ぺらぺらのマレーシア人!!

こんにちは。nokoです。 今回は関西弁がぺらぺらのマレーシア人をご紹介します! 関西弁がぺらぺらのマレーシア人。。。ディックさん ディックさんはマレーシア人ですが、関西弁がぺらぺらです(^▽^) 彼はユーチューバーです ユーチューブを開いて ”ディック …

マレー語ってかわいい!③

こんにちは。nokoです。 今回もマレーシアで買った絵本からおもしろマレー語を発見してみたいと思いま~す(#^^#) 第三弾ですよぉ~ 今日のお話は ”Keldai yang Iri Hati” です! keldai(クルダイ)→ ロバ yang(ヤン)→ の iri(イリ)→ しっとする、焼もち…

関西空港の台風被害の為エアアジアのフライトが変更される!

こんにちは。nokoです。 今回の台風21号(2018年9月4日)で関西国際空港が大きな被害を受けました。 台風の時に空港に居合わせた方たちは本当に大変な思いをされたことと思います。 台風後9月17日の今現在もフライトが通常通り運航できないようです。 わたし…

マレーシアにはおいしい果物がいっぱい!

こんにちは、nokoです マレーシアの魅力の一つは、 おいしい果物がいっぱ~いある! ということです 日本ではなかなか味わえない果物がたくさんあります よく知られている果物は、ドリアン、パパイヤ、マンゴー、マンゴスチンなどかな。。。 先日、マレーシ…

マレー語ってかわいい~!!②

こんにちは、nokoです 今回もマレー語の絵本を解読してみたいと思います 一度聴いたら忘れられない、おもしろマレー語をみつけたいです。。。 結構あるんですよ~ そういう単語から覚えていけば、マレー語学習がますます楽しくなるかなって思っています 今回…