しきしきらまらまじゃでぃぶきっと

”しきしきらまらまじゃでぃぶきっと”とは、マレー語で”塵も積もれば山となる”という意味です

エアアジアの福岡空港発クアラルンプール国際空港行の直行便で座席を移動した

こんにちは。nokoです。

今年の3月から、エアアジア航空は福岡空港クアラルンプール国際空港の直行便をスタートさせました。

わたしもこの度、5月にしてやっとその福岡空港発の便に乗りました!!

福岡周辺の者にとって、とてもうれしいことです(#^^#)

 

うれしかったけど、ちょっと心配。。。

それは、席がガラ空きであったこと。。。

 

うれしいこと。。。座席を移動できた!

離陸後しばらくは、チェックイン時に自動で指定された席に座っていました。

でも、あまりにガラ空きだったので、席を移動。。。

三人掛けの席で持参のブランケットをかぶって横になれたのでとても楽で助かりました。

航空会社によって違うようですが、エアアジアは、座席の移動を許可しているようです。

そのことがわかるのは、CAが予約した食事を配る時、

食事は座席番号に従って配っているので座席を移動されている方は申し出るように。。とアナウンスがあるからです。

それと、座席を勝手に移動してはいけませんと言われないからです。

たとえば、大阪ー福岡の移動でよく利用していたピーチアビエーションでは、勝手に座席を移動しないようにとアナウンスされます。

わたしは以前にもエアアジアで座席を一度移動したことがありますが、なんにも言われませんでした

ちょっと恐る恐るだったのですけど。。。

 

後ほどインターネットで調べると、

飛行機の座席は重さのバランスを考えて割り当てているそうです。

もしかしたら、そのバランスを崩すようなところに座ると注意されるのかもしれません。

前回も今回もなんにも言われませんでしたので、偶然許容範囲内の座席に移動していたのかもしれません。

心配なこと。。。座席がガラ空きということは。。。

座席が埋まらないということは儲からないということです。

福岡ークアラルンプールの直行便が利用者が少なすぎて中止になるようなことになりませんように願っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆