関西空港の台風被害の為エアアジアのフライトが変更される!
こんにちは。nokoです。
今回の台風21号(2018年9月4日)で関西国際空港が大きな被害を受けました。
台風の時に空港に居合わせた方たちは本当に大変な思いをされたことと思います。
台風後9月17日の今現在もフライトが通常通り運航できないようです。
わたしは9月17日クアラルンプール発、関西空港着のチケットで帰国する予定でした。
関西空港の被害のことは知っていましたが、エアアジアが何とも言ってこないのでその飛行機に乗れるのでしょうと思っていました。
ところが。。。
9月14日の18時42分にエアアジアからの「お客様のご予約が確認されました。」のメールがきて。。。
それをみると。。。
あれ~!!
9月17日にフライトするはずだったのが21日になってる。。。(TT)
困りました。。。
なんでかというと。。。
わたしは、このクアラルンプールから関西空港のフライトの後、18日午後に福岡空港行のピーチアビエーションに乗る予定になっているのです💦
エアアジアが21日のフライトになってしまったら、18日のピーチに乗ることができない。。。
ピーチは通常通り運行しますとのメールを受け取り、喜んでいたところだったのに。。。
あ~どうしよう。。。
この「お客様のメールが確認されました。」メールの後、送られていたこのメール。
頼みのGoogle先生に翻訳をしてもらいますと、、
「フライトキャンセル通知
予約番号:○○○○
お客様、
今キャンセルされた2018年9月17日に関西(KIX) - 私たちはあなたのエアアジアXのフライトD71が大阪にクアラルンプール(KUL)から逸脱する予定という知らせたいです。台風Jebiによって引き起こされる深刻な洪水、以下の関西(KIX) - このフライトのキャンセルは、大阪での限られた容量の一部の操作によるものです。
取り消しを補うために、我々は次の利用可能なフライトであなたを再予約しました。 新しいフライトの詳細は、ご旅行の旅程に更新されています。親切にあなたの新しい旅行日程のためにあなたの電子メールをチェック。
私たちは心からご不便が生じたために謝罪、あなたは下の次のサービスの回復オプションの1つを選択することができます。
1. 移動飛行 :座席の空き状況による追加コストなしで、元のスケジュール、フライト日から30暦日内の同じルート上の新しい出発日までワンタイムフライトの変更、; OR。
顧客経由でお問い合わせコンタクトチャネル新しいフライトの詳細(日時)を持ちます。
2. リルート :ワンタイムは、追加費用なしで、元の旅行日の30暦日以内に東京(NRTまたはHND)または札幌(CTS)にリルートエアアジアX(D7)またはタイが運営するフライトのルートと空席状況の対象にエアアジアX(XJ)。
注:このオプションは、ホノルル(HNL)へとから乗客には適用されません。
顧客経由でお問い合わせコンタクトチャネル新しいフライトの詳細(日時)を持ちます。
3. クレジットアカウント :あなたのエアアジアBIGロイヤリティアカウントでご予約の値を保持します。オンラインクレジット口座は私達とあなたの将来の旅行のための発行日から90暦日以内に予約を償還することがあります。実際の旅行日程は限り当社として有効期限後にすることができフライトスケジュールが出ています。 OR
顧客経由でお問い合わせコンタクトチャネルあなたのエアアジアBIG会員IDを持ちます。
4. 全額返金 :ご予約相当額のために元のお支払い方法に全額返金を取得します
あなたは記入しなければならないEFORMと「フライトキャンセル」(サブカテゴリー1)に続いて、「返還」を選択し、残りのフィールドを完了します。
私たちは心から生じたいかなる不便をおかけして申し訳ございません。変更が行われた場合は、このメールを無視してください。
よろしく、エアアジアX」
とのことでした
要するに。。。
フライトが9月21日に変更確定しているのだけど、それが嫌というなら
4つの選択肢を用意しているからそれから選んでね!ということみたいです。。。
わたしの希望は。。。
とにかく通常運行するピーチアビエーションのチケットがパーになっちゃうのがいやだ!
ということです
17日の関西空港着の便がなくなったのなら、
選択肢2を選んで、とにかく17日に帰れる羽田空港着の便にしてもらうのはどうかと。。。
とにかく日本に帰らないと。。。ピーチに乗れないので。。。
ピーチのフライトまでの時間が17時間も空いていたので羽田から関空になにかの手段でいくのはどうかと。。。
eFormというものを使って羽田空港着に希望するとエアアジアにメールしました
日にちが迫っているのでとにかく焦っていました💦
でも、羽田から関空まで行くのは。。電車?新幹線?飛行機?
調べてみると遠い、旅費も高い!
じゃあもういっそのこと羽田から福岡に飛ぶほうが安く上がるのでは?とか。。。
もうピーチに乗ることを置き去りにしてしまっている。。。
そうこうしていると
こんなページに気づきました
黒ぽちの3番目の”こちら”をクリックすると
運航便と欠航便のまとめの表です
え。。。16日はフライトあるんだぁ~
じゃあじゃあ、16日にしてもらいましょう
ということで
もう一度eFormを開いて
本来のルートで16日のフライトに変更を希望するというメールを送りました
そして、あとは待つしかない。。。
羽田行を希望した最初のメールを送ったのが14日の23:45
16日のフライトがあることに気づいてそのフライトを希望するメールを送ったのが15日1:40
待てど暮らせど返事は来ない
時間は迫っているのに。。。
友人が電話で問い合わせてみたらというので
これによるとマレーシアからは月曜日~金曜日までしか受け付けないとある!
今日は土曜日。。。
そして日本も月曜日~金曜日だけ。。。(TT)
マカオと中国は月曜日から日曜日なのに。。。
じゃあ、そもそも金曜日の夜に変更のメールが来たのだから電話で問い合わせることは不可能ってことや~ん(TT)
え~電話受ける人いないとなると、メール見てくれる人もいるのかな。。。不安
それで、英語のみで受け付けるチャットにも挑戦してみたのですが、多分問い合わせる人がたくさんで開きません
明日出発になってもいいように準備をしながら待ちます
結局。。。
15日の20:07にメールがきました
希望の16日のフライトは通らず、21日になりました
18日のピーチはあきらめるしかありません
でもこんな非常事態でピーチは何か考慮してくれるのでしょうか?
ピーチは何も悪くない。。。通常運転しているのだから
でももしかしてという希望を捨てきれず
その件を確認することなく、ただ自分でチケット変更することを躊躇していました
ピーチに問い合わせるのも全然つながらなくて苦労しましたが
17日にチャットも電話もすることができ、変更手数料と差額分を払って予約を変更する方法しかないということが分かりました。。。
この差額分というのは新たに買いたいチケットが元々買っていたチケットの代金より高い場合差額分を払います
このときもし元々買っていたチケットの方が高い場合はお金が返ってくることはないそうです。。。
普通に予約変更するということ。。。か。。。
そして、オペレーターさんが電話で変更することもできるのですが、自分でインターネットですると、1000円安くなると言うので電話を切りました。
台風だからとか関空が非常事態だからとかそんな事は関係ないということがはっきりした今、
普通にインターネットで予約を変更しました
差額分と変更手数料は3240円
預け荷物代は予約の変更の時に無効になるのでまた新たに申し込まなければなりません
それで、結局予約変更をした代金は元々買っていたチケットより高くなりました(TT)
しょうがない。。ピーチは悪くないんだもん
でも、今回のことで分かったことは預け荷物はチケットを買う時ではなくてフライトがはっきりした後買うのがいいということが分かりました
値段は変わりません
クアラルンプール国際空港までのバスチケットのことですが、これも変更手数料を支払って変更することができました
わたしは最初からそんなことは無理だろうとあきらめていたのです
オンラインで予約していましたし
でも、友人がバスセントラルにまでわざわざ聞きに行ってくれて無事に変更できました。。。
ありがとう。。。(TT)
トランスナショナル(TRANSNASIONAL)社で、24.10リンギットのバスチケットでしたが、7.1リンギットの手数料を払いました
さあ
これで帰れます
あとはエアアジアに一応文句をいうかな
例のeFormで、チケット交換で発生した費用を伝えて一応弁償をお願いしてみました
だめ元で。。。
どうなるのでしょうか~???
まだ今の時点では返事は来ませんがどんな返信が返ってきたかまたご報告しますね
terimakasih-samasama.hatenadiary.com
最後まで読んでいただきありがとうございました☆