しきしきらまらまじゃでぃぶきっと

”しきしきらまらまじゃでぃぶきっと”とは、マレー語で”塵も積もれば山となる”という意味です

気持ちよすぎてあがれない美人湯の宿・大河内温泉平田旅館!入り方のコツ②

こんにちは。nokoです。

平田旅館のお話第二弾です!!

この記事では第一弾で書ききれなかったことをお伝えします

第一弾はこちら↓↓↓

terimakasih-samasama.hatenadiary.com

旅館の方に貸切風呂がある

旅館の方にヒノキの湯船の貸切風呂(家族風呂)があります

この温泉は木との相性が良くて効果絶大になるのだそうです

わたしもこちらのお風呂に入ってすごくききました

調子の悪かった足が入った直後すごく痛くなって歩けない位になったのですが

そのあと調子がよくなりました

湯治をするならまずこのひのき風呂に入ってほしいです

 

木と相性がいい温泉なら大浴場の方も木にすればいいと思うかもしれないですが

木の湯船は管理が大変なのでその分お値段が割高になってしまうのではと思います

もし大浴場がヒノキ風呂になったら今の420円というお値段では入れないでしょう

 

貸切風呂→ 60分・1500円 要予約

 

実は大浴場の湯船もこだわりの素材

温泉は生き物!

ですからその日その日で温泉の様子も変わるらしいです

たとえば、雨の日の次の日は効き目が弱くなっていたり、

休みの日の次の日は温泉が濃くなって効き目が強くなっていたり。。。

というようなことです

そう、温泉は繊細なのです

だから、温泉が通るパイプ、湯船の素材によって温泉が生きてくることもあれば死ぬこともあるそうです

それで平田旅館はそのようなことを考えたうえで大河内の温泉が最高に生きる素材を厳選して設備を整えているとおききしました

せっかくの温泉の効能を死なしてしまってはもったいないですもんね

 

洗い場のシャワーや蛇口からも温泉が出ている

よく湯船の中は温泉だけど、蛇口から出るのはただの水道水という場合がありますが

平田は違います!!

シャワーや蛇口からもちゃんと温泉が出ています

ですからハンドルを熱い方へ回せば沸かした温泉が出て、冷たい方へ回せば源泉が出ます

よく最後の仕上げにと源泉の湯船の方の蛇口から洗面器で源泉を汲んでから体にかけて上がられる方がおられるのですが、冷たいシャワーにすれば同じものにかかることができるのですよ

この温泉シャワーで頭を洗うと髪もさらさらになります

※備え付けのボディーシャンプーとリンスインシャンプーがあります。

※脱衣所にドライヤーもあります。無料です。

お湯がぬるくなったら叫ぶ

大きい湯船の温かい方の温泉は循環していますが、温度は冷めていくばっかりです

もしぬるい場合は番台さんに

「お湯お願いしまーす!!」

と言うと熱い温泉を出してくれます

そして、ちょうどいい温度になったなと思ったら

「ありがとうございました」

と言ってお湯を止めてもらいます

常連さんが一緒に入っている場合は大丈夫ですが、もしこのシステムを知らなくてぬるいままの温泉に入って、なんだかぬるい温泉だったなとならないでくださいね

 

ちなみにお客さんが多くてお湯が汚れてしまっている時もお湯を頼むといいです

熱いのが出るところの横に冷たいのが出る蛇口があるのでそれで温度調整できます

あとは湯船の中の温泉をぐるぐる混ぜて温度が均一になるようにしましょう

 

温泉が練りこまれた石鹸がある

使い心地とってもいいです

ある方はお子さんがアトピーでこの石鹸がいいといわれてまとめ買いされていました

色白美肌になれますよ~

回数券がある

一回入浴420円ですが、

回数券を買えば、

10回分のお値段4200円で11回入れます

常連さんは皆さん使っておられます

火曜日はサービスデー・・・

火曜日はサービスデーです

下関市内の70歳以上の方は入浴料金が半額になります

名前と住所と年齢を確認できるものを提示して、それを用紙にも書く必要があります

 

でも

70歳以下の方、市外にお住まいの方。。。

火曜日はお年寄りが普段よりたくさん来られるということを念頭に置いてご計画ください

 

一日入浴券というのがある

800円の一日入浴券というのがあって、10時から17時の間何回でも入浴できます

しかも浴場の二階の休憩室を使うことができます

持ち込み自由です

 

わたしはこの方法で湯治をさせてもらいました

通える範囲の方で湯治をされたい方、この方法はとてもお得ですよ~

月に一度お休みがある

毎月何日と決まっていませんのでお出かけ前に電話して営業しているか確認することをおすすめします

せっかく来たのにお休みだったということにならないように。。。

電話番号 0837-76-0055

オーナーの作るお料理がおいしい

口コミでも皆さんが言われているように、平田旅館のお料理がとってもおいしいです

こだわりの新鮮な野菜や魚を使っておられます

シェフはオーナーの平田さんお一人です

大型連休の時期は本当に大変そうですが、がんばってほしいです(^-^)

玄関の前に無人の野菜市がある

ご近所の農家の方々がとれたての新鮮なお野菜をもってこられます

時々お漬物などもでます

たくあんや奈良漬けがスーパーで買うのとは全然違ってとてもおいしいです

大体一つ100円です

カゴの中にある貯金箱式の缶に入れてくださいね

カゴごとに農家さんが違いますのでご注意下さい

小さいお金がない場合は番台さんに声をかけてみてください

地元でとても愛されている

ホテル検索サイトなどで平田旅館に宿泊された方の口コミで時々見るものですが、

”立ち寄り湯で来る人が多くてゆっくり入れなかった”というものです

確かに夕方とかお客さんが多いです

毎晩来られてる方もおられますし。。

でも。。。それは。。。

許してください

みんな平田のお湯を愛しているのです(^▽^)

 

立ち寄りで来られる方は夜の9時までに上がるようになっています

実は。。。

わたしは平田のお湯が大好きですが、平田旅館に宿泊したことはありません

ですから、宿泊に関してのことはホテルを検索するサイトでみてみてください

宿泊プランや値段などなど。。。

今回はそのようなサイトに載っていない情報をシェアしたいと思って記事にしてみました

ぜひぜひ美人湯の宿・平田旅館の温泉でリフレッシュしてみてください(#^^#)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☆