しきしきらまらまじゃでぃぶきっと

”しきしきらまらまじゃでぃぶきっと”とは、マレー語で”塵も積もれば山となる”という意味です

関西空港の台風被害の為エアアジアのフライトが変更される!~続編~

こんにちは。nokoです。

関西空港の台風被害の為エアアジアのフライトが変更された話の続編です。。。

terimakasih-samasama.hatenadiary.com

エアアジアのフライトが変更されたためにピーチアビエーションのフライトとバスの予約変更をしなければならなくなったのでその予約変更にかかった費用を弁償してもらえないかエアアジアに問い合わせていたのですが、その返事が来たのでご報告です

問い合わせをしたのは9月17日です

そして返信が10月11日に来ました

内容はこのようなものでした↓↓

 

この度は弊社コールセンターならびにメールでのお問合せ(EFORM)が
過日発生致しました台風や震災に伴う、関西国際空港KIX)・新千歳空港CTS)の損壊や閉鎖により生じた欠航の為、大変混雑しております事、また対応が迅速に行えずお客様に大変ご迷惑をお掛けしております事を深くお詫び申し上げます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
*ご予約番号:〇〇〇
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  

上記予約におきまして、関西国際空港の被災(※台風 typhoon jebi) ならびに
弊社運航上の理由により、お客様のフライトが影響を受け、最終的に
2018年9月21日の D7-1便(KUL-KIX区間)へ振替となりました事、
またお客様に多大なるご迷惑をお掛け致しました事を深くお詫び申し上げます。

上記予約の代替え案として、無償でのフライト振替ならびに全額返金を含めまして弊社よりメールでの通知、ならびに以前の出発予定日の前日・前々日(※2018年9月15日・16日)において複数回弊社より電話での連絡を試みましたが、あいにくメールを除き、直接お客様の御意見をお伺いするまでには
至りませんでした。

重ねまして、誠に恐縮ではございますが、ご予約時にご確認ならびに同意を頂きました弊社ご利用条件に沿いまして、エアアジア便の遅延や欠航により生じた不利益、ならびに他交通手段や他の航空券等の代金や損害につきましては弊社より補償する事ができかねます。

お客様のご要望に沿えず大変申し訳ございませんが、何卒ご了承頂けますようお願い申し上げます。

要するに弁償はできないということです

理由は「ご利用条件」にそのように書かれてあるとのことです

それで

「ご利用条件」読んでみました "(-""-)"

↓↓↓

第9条
スケジュール、取り消し
9.1 スケジュール: 当社は、 搭乗者およびその手荷物の輸送に遅れがでないように最善を尽くし、旅行当日に有効な公表されたスケジュールを守るように努める。しかし、時刻表・スケジュール・そのほかに示された時刻は、いかなる時点でも、かつ、いつでも変更される場合がある。時間変更の結果、搭乗者が損害を被った場合でも、当社はいかなる責任も負わない。

 

きっとこれのことですね!

同意するの”✔”を確かにしていますので、エアアジアには責任がないのでした。。。

ということです。

最後まで読んでいただきありがとうございました☆