しきしきらまらまじゃでぃぶきっと

”しきしきらまらまじゃでぃぶきっと”とは、マレー語で”塵も積もれば山となる”という意味です

免税でお買い物に挑戦!海外長期滞在の日本人も一時帰国時に免税でお買い物ができる!!~私にもできた!物語~

こんにちは。nokoです。

最近街なかでもよく見かける免税店。。。

こういう感じです↑

 

消費税を払わずにお買い物できたらうれしいですよね

8%大きいですよね

免税店でお買い物に挑戦してみた。。。

今回は約一か月の帰国だったのですが、

もしかしてわたしも免税でお買い物ができるのではと思って、とりあえず店員さんに色々聞きいてみます

そしたら、店長さんが出てきて下さって。。。

店長さんが言うには法律が変わって免税できる品物の範囲が広がったのだとか。。。

パスポートを出して免税してもらえるかどうか見てもらいます

でも彼女は日本人の免税のお客さんをまだあまりたくさん対応していないみたいで不慣れな感じでした

そして、わたしが免税で買い物していい者かどうかはっきり分からないと言われてしまいました

免税で売ることはできるけど、万が一わたしがその該当者でないとなったときに、税関でどういう対応をされるのか分からないと。。。

買った物の税金をその時点で支払うようになるだけなのか、追加で何か支払わされるのか。。。と。

 

ん。。。微妙な感じです。。。

 

でも、とりあえずやってみよう!!ということで買いたい物をカゴに入れました

わたしが行ったこのお店はドラッグストアコスモス。

お薬だけでなく、食料品や衣料品もあります

 

それで。。。

免税用のレジに行きました。。。

 

そしたら!

免税で買ったものは専用の透明の袋に入れて出国するまで出したらいけないんですって。。。

その時、わたしが買おうとしたものは今すぐ食べようと思ったもの多数!

冷凍うどんとか牛乳とかです

出国するまでまだ3週間の時点ですし、冷凍食品なんておかしいです

あぁ。。。わたしは本当になんにも分っていませんでした

買った品物を日本で消費しないからこそ、免税で買えるわけです!

その日は普通にお金を払うことにしました

それに、その時に免税の買い物は、5000円以上からと知ります。。。

 

お店の人にこんなことをするのは初めてで何にも分からずにすみませんと言うと

なんだかわたしたちも勉強になりました~と言ってくださり。。。

この日はみんなでお勉強の日になりました(;´д`)

 

免税に関しての公式サイトを見てみました。。。

先に見てれば良かったのですけどね。。(;^_^A

http://www.mlit.go.jp/kankocho/tax-free/about.html

 

免税で買い物ができるのは、「非居住者」です

「非居住者」とは、外国人をはじめ、日本人であっても一定の条件を満たす者は、非居住者に該当します

わたしの場合、❸の”日本出国後、2年以上滞在するに至った者”にちゃんとあてはまります

滞在期間も6か月未満です

 

でも、➋は、、、

”2年以上海外に滞在する目的で出国し海外に滞在する者” ということは、、、

自分は海外に2年以上滞在するぞ!と出国して、一か月後に一時帰国で帰ってきてまた6か月以内にまた海外に戻る予定の人ならいいということですよね!

 

なんかすごいですね! この制度!

 

免税でお買い物に再挑戦!!

場所もお店も変わっての免税のお買い物に再挑戦です

今回のお店は色々な物が売っている ディスカウントストア ダイレックスです

ここのお店の人たちは免税に関しての対応に慣れている様子でした

そして、わたしの方も前回の失敗から学んでいます

 

お店の人に一応免税で対応してもらえるかまずきいてみます

できるとのことでしたので、さっそくお買い物開始しました

 

マレーシアに帰ってから使うものを買います。。。

友だちから頼まれてたものとか

お菓子とか

少しの衣料品。。。など

5000円以上になりました

 

それで、免税対応のレジにカゴを持っていきます

パスポートを出して、見てもらいます

ここで!

入国のスタンプがないですがと言われてしまいます。。。

 

確かに今回関西空港で入国するときに機械に顔を向けて ”ピッ” ってするだけのゲートを始めて通ったのでした

機械は賢いな!すごいな!って思いながら通って、”入国スタンプが必要な方はこちらへ”という看板を横目に見ながらスタンプをもらわずに通り過ぎたことを思い出しました。。。

 

そのことを店員さんに伝え、

あ~、今回の免税のお買い物もまた失敗かと思っていると。。。

店員さんが入国した日付が分かるものがありますか?と言ってくれて

スマホでチケットを見てもらうと

OK!!

にしてくれました。。良かった~(#^^#)

この度はやさしい店員さんの対応のおかげで無事に免税でお買い物ができました~ (^-^)

みなさんは入国スタンプを忘れずにもらって下さいね

 

 

それともう一つ、「消耗品」と「一般物品」は分けないといけないのでと、衣料品は別にされ免税の対象になりませんでした

もし、このときに衣料品などの一般物品だけで5000円以上になっていれば免税できていたのですが、わたしが買ったものが2000円位だったのでだめとのことでした

 

※でも、後日公式サイトをよく見ると。。。

平成30年7月1日以降、「一般物品」についても「消耗品」と同様の特殊包装を行うこと等を条件に、合算が可能となります。 ※一般物品と消耗品を区分して、これまでと同様の免税対象要件で免税販売することも可能です。

とあったので、本当は衣料品も一緒に免税できたのではないかなと思います。。。

 

お店の人も免税のことはたまにしかしないお仕事でしょうから、完璧に把握しきれてないところもあるのでしょうね

だから、こちらがよく勉強してから免税のお買い物に出かけるのが一番いいように思います。

 

というわけで!

今回は消耗品だけですが免税でお買い物できました

こんな袋に入れてもらいます

この袋は一度開けると閉じることができません

出国するまで、開封しないでください。開封した場合は消費税を徴収されます

と日本語、英語、韓国語、中国語で書かれています。

ちなみに、一般物品だけだとこんなふうに梱包されないらしいです

 

それと、

パスポートに書類とレシートが貼られます

 

これを出国時に税関で見せればいいんですって。

荷作り

免税で買ったものは預け荷物の方に入れました

重たいし、マヨネーズもあるので

マヨネーズって液体になるでしょ

 

空港で

税関がどこにあるか知らないので慎重に行動します

 

荷物を預けた時、

”これがあるんです”

と言うと税関で見せてと言われ。。。

まだここでは関係ないのだなと学び、、、

持ち込み荷物と身体の検査を受けるところでも、

”これがあるんです”

と言うと税関で見せてとまた言われ。。。

まだここも関係ないのだなとまた学び、、、

 

いつもの出国のスタンプを押してもらうところに向かって行くと

あった~!!!

「税関」って書いてる!!

カウンターに若い男の人と中年くらいの男の人の二人がいました

”あの、これがあるんですけど。。。”

と言うと、

中年の男の人が

”海外在住なの?”

わたし: ”はい”

男の人: ”じゃあ、それを自分で剥がしてそのカゴに入れてください”

わたし: ”はい”

カウンターに置かれてあるプラスチックのカゴに言われた通りにそれを剥がして入れました

 

とっても簡単でした(#^^#)

袋を開封した場合消費税を徴収されますとは書かれているのですが、別にそれを確かめるわけでもありませんでした

 

わたしにもできた!

無事にマレーシアに免税で買ったものを持ち帰ることができました~!!

わたしの初めての免税のお買い物はこんなにヘンテコでした(;´д`)

でも、次はもっとスマートにできそうな気がします

こっちが店員さんに教えてあげるくらいの気持ちでいった方がいいかもと思います

わたしの失敗が皆さんの参考になるかな~?

もしなったら、うれしいです(^-^)

 

海外長期滞在日本人が一時帰国時に免税で買物するときの注意点まとめ

・入国スタンプをもらっておく

・一時帰国の期間が6か月以内

・消耗品は日本出国以降に使うものを買う

・消耗品は購入してから30日以内に国外に持ち出すこと

・免税の公式サイトをしっかり読んでから買い物にでかける

(法律が細かいところで改正されているかもしれないし、お店の人も把握しきれてない場合があるから)

http://www.mlit.go.jp/kankocho/tax-free/about.html

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☆