しきしきらまらまじゃでぃぶきっと

”しきしきらまらまじゃでぃぶきっと”とは、マレー語で”塵も積もれば山となる”という意味です

虫嫌いがタイで虫食に初挑戦!その理由は?味、注意点は?

こんにちは。nokoです。

今回はわたしが初めて虫を食べたときのお話を少しだけ。。。

虫が嫌いな方ごめんなさいm(__)m

(以下 写真あり)

身近なところで虫は食べられている

実は日本でもいなごや蜂の子、蚕のさなぎを食べるんですね~

お隣の国、韓国でも虫を食べるとのことです

それで韓国人の友だちに聞いてみると、

その20代後半の可愛らしい彼女がさらっと、

”食べたことあるよ、一回だけ、芋虫”

と言うので内心少し驚くわたし。。。

こんなに普通に。。”食べたことがある” だなんて。。。

彼女が言うにはあまり売っているところがないから一回だけだそうです

そんなに日常的に食べるわけではないようですね

確かに虫をわざわざ食べなくても韓国にはおいしい食べ物が他にたくさんありますものね!

マレーシア・サラワク州のイバン族の友達はおばあちゃんがアリの炒め物を作ってくれて食べていたと言っていました

そのアリ、赤くて、大きくて、噛まれたらものすごく痛いんです。。。(´;ω;`)

マンゴーの木によく群がっているんですが、、

そんな凶暴なアリをどうやってつかまえるのでしょうかね~???

彼女にきいてみましたが、捕まえ方は知らないそうです。。。

友だち夫婦と一緒にタイへ家族旅行をすることに。。。

その夫婦は旦那さんが中国系のマレーシア人、奥さんが日本人。

出発前の話し合いの中で。。。

旦那さんのSさんのたっての希望はタイで虫を食べてみたい!!

とのことでした。。。

奥さんはとても引いていましたけど。。。(;^ω^)

健康のために?

健康サイトを見るのが好きなわたし。。。

一瞬は ”えぇ~” となったけど、

あるサイトで一物全体食が体にいいという記事を読んだことを思い出しました

一物全体食とは。。。

”ひとつの食品を丸ごと食べることでバランスが保たれるという考え方”

とのことです。。。

虫を丸ごと食べれば一物全体食になって体にいいはず!!

なんかちょっとわくわく(^^♪

マレーシアに来ること自体も怖かったのに、それがすでに達成できている今、隣国のタイに行って虫を食べるくらいできるような気がしたのです。。。

しかも健康にいいことなら。。。

せっかくのチャンスですしね。。。

バンコク

宿泊していた場所の近くを探しても虫を売っているようなところはありませんでした

近くに市場があったのでそこで聞いてもみんな知らないというのです

しかも英語がなかなか伝わらなくて。。。

I want to eat insect!......

わたしは虫が食べたい!

と言っても

通じず、しょうがないので

父が絵を描いてみましたが

(↑お店の大事なノートっぽいけど。。。よかったかなぁ💦)

その若いお店の人たちは分からないとのことでした

なんとか虫にたどりつく。。。

結局、大勢の人でにぎわうナイトマーケットで、

色々な虫を売る露店をとうとうみつけました!

こんな感じ↓

これを見たときに、やっぱり少したじろいでしまいましたが💦

このお店でたった今買ったであろう女性2人がまるでポテトチップスを食べるかのように、むしゃむしゃおいしそうに食べているのを見たときに、

挑戦してみる決意ができました

3種類いくらで売られていたので、

適当にいなごみたいなのを二種類と芋虫のようなのを一種類選びました

(Sさんがおごってくれたので、値段は忘れました)

お店のおじさんはそれを袋に入れてくれて、何かふりかけました

食べてみる。。。

ひとつ摘まんで口に放り込みひたすら食べる。。

今自分は虫を食べているんだということはあまり考えずに。。。

イナゴのほうはカリカリとして、エビみたいな味でした

芋虫のほうは口に入れて噛むと口の中にふわっとパウダーが拡がるみたいな感じ。。。

3種類ともおいしかったです

甲殻類アレルギーの方はご注意を。。

味もエビみたいだったんですが、

実際に昆虫はエビやカニ甲殻類に近いようです

Sさんは、実は甲殻類アレルギーだったようで食べた後かゆみが出たそうです

こわいですね~

外国でアナフィラキシーショックにでもなったら大変なことでした(;'∀')

甲殻類アレルギーの方は、絶対に昆虫は食べないでくださいね

貴重な体験でした

今インターネット上で話題の昆虫食。

自分が虫を食べるなんて思いもよらない事でしたが、

友達のおかげで貴重な体験をすることができました

皆さんも機会があれば、挑戦してみてくださいね(#^.^#)

最後までお読みいただきありがとうございました☆