しきしきらまらまじゃでぃぶきっと

”しきしきらまらまじゃでぃぶきっと”とは、マレー語で”塵も積もれば山となる”という意味です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エアアジアの福岡空港発クアラルンプール国際空港行の直行便で座席を移動した

こんにちは。nokoです。 今年の3月から、エアアジア航空は福岡空港ークアラルンプール国際空港の直行便をスタートさせました。 わたしもこの度、5月にしてやっとその福岡空港発の便に乗りました!! 福岡周辺の者にとって、とてもうれしいことです(#^^#) う…

マレー語の単語を繰り返す表現について②

こんにちは。nokoです。 マレー語には単語を繰り返して表現する言葉があります。 ひとつは複数形を表現するときです↓↓ terimakasih-samasama.hatenadiary.com でも、まだ他のパターンもあります。 例えば。。。 道→ jalan (ジャラン) ですが、 jalan-jalan …

マレー語の単語を繰り返す表現について①

こんにちは。nokoです。 マレー語には単語を繰り返して表現する言葉があります。 少し日本語に似ています。 例えば。。。 木→ pokok (ポコッ) ですが、 木が複数形になると、 pokok-pokok (ポコッポコッ) になります。 日本語でも 木が複数になったら ”木…

もっと基本的なマレー語を。マレー語で”ありがとう”と言われたら・・・

こんにちは。nokoです。 マレー語で ”ありがとう” (Terima kasih) と言われたら、 必ず言う言葉があります。 terimakasih-samasama.hatenadiary.com ”Sama-sama" です 読み方はそのままローマ字読みで「サマサマ」です。 samaは、”同じ” という意味です。 …

もっと基本的なマレー語を。 ”ありがとう” をマレー語で・・・

こんにちは。nokoです。 マレー語で “ありがとう”は、 Terima kasih といいます。 カタカナで表記すると“テゥリマカスィ”って感じです。 Tの次のeは、「え」の口で「う」というとこのeの音になります。 Terima は“受ける” kasihは “愛” ”あなたの愛を受けま…

なんでこうなるの?山口県長門市の立石漁港でなぞのイワシだまり!!

こんにちは。nokoです。 おととい山口県の長門市で散歩していたら、 不思議なことがありました。 立石漁港 こんなすてきな漁港があります。 立石漁港です。 藻の上に。。。 この立石漁港で。。。 見た光景。。。 藻の上にイワシの集団!! すでに息絶えてし…

2019年1月にタイのリペ島(Koh Lipe)に行ったら前回行った時とここが違ってた! 

こんにちは。nokoです。 今年(2019)1月に久しぶりにタイのリペ島に行ってきたのですが。。。 前回(2016)行った時と違ってたことがありました ①入場料を支払う必要がある 前回は入場料なんて払わずにリペ島に入れたのですが、今回は違いました ビ…

タイのリペ島(Koh Lipe)で出会った猫ちゃんたちがただただ可愛くて書いた記事です(=^・^=) ~part2~

こんにちは。nokoです。 猫が大好きです タイのリペ島で出会った猫ちゃんたちpart2です part1はこちら↓↓ terimakasih-samasama.hatenadiary.com ちゃりねこ。。。 ちゃり(cari) は、マレー語で”探す”という意味です ランカウイ島でも出会いが。。。 前回(…