しきしきらまらまじゃでぃぶきっと

”しきしきらまらまじゃでぃぶきっと”とは、マレー語で”塵も積もれば山となる”という意味です

なんでこうなるの?山口県長門市の立石漁港でなぞのイワシだまり!!

こんにちは。nokoです。

おととい山口県長門市で散歩していたら、

不思議なことがありました。

 

立石漁港

こんなすてきな漁港があります。

立石漁港です。

f:id:Terimakasih:20190503185014j:plain

f:id:Terimakasih:20190503185717j:plain

 

藻の上に。。。

この立石漁港で。。。

見た光景。。。

f:id:Terimakasih:20190503191946j:plain

藻の上にイワシの集団!!

すでに息絶えてしまったものが大半ですが、まだピチピチ動いているものもいます。

 

網を取りに帰る!

急いで網を取りに帰ってまだ動いている生きたのを捕まえると。。。

f:id:Terimakasih:20190503201724j:plain

バケツの中で元気に泳ぎます。

f:id:Terimakasih:20190503192616j:plain

死んだのでも目を見てみると、マレーシアのスーパーで売られている魚よりもよっぽど活きています。

でもやっぱり、死んだのは捕りませんでした。

それにしても不思議ですね~

なんでこんなことになったのでしょうか???

 

人々に尋ねる。。。

こうしていると釣り人のおじさんたちが寄ってきて、

”何かとれますか~?”と聞かれますから

 

わたしもイワシがなんでこんな風になるのか尋ねてみます

みんな ”分からない” とおっしゃいます。

 

帰り際に

長年漁師をされてて今はもうリタイアされたという感じのおばちゃんに会ったので

尋ねてみると、

イルカか何かに追われて漁港に入り込んで藻に絡まったんじゃないかとおっしゃいました

 

勝手に産卵説も考えましたが。。。

 

昨日と今日も何人かの人に尋ねてみた結果、

”イルカか大きな魚に追われて漁港に逃げ込み、藻に絡まってしまった”

という説が有力なようです。

でも、真実はわかりません💦

 

刺身にして食べました

f:id:Terimakasih:20190503195822j:plain

すんごくおいしかったです(*^▽^*)

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆

 

 

おまけ。。。

 

f:id:Terimakasih:20190503200436j:plain
イワシに野生の本能がくすぐられている猫ちゃん

 

f:id:Terimakasih:20190503200608j:plain

岩の下のエメラルドグリーン

f:id:Terimakasih:20190503200749j:plain

なんだかすごい岩肌