しきしきらまらまじゃでぃぶきっと

”しきしきらまらまじゃでぃぶきっと”とは、マレー語で”塵も積もれば山となる”という意味です

気持ちよすぎてあがれない美人湯の宿・大河内温泉平田旅館!入り方のコツ①

こんにちは。nokoです。

今回は突然ですが

温泉のお話です!!

山口県下関市豊浦町にある大河内(おおかわち)温泉。。。

お肌がつるつるになってエステに行くより美人になる!という噂の平田旅館のお湯!!

マレーシアの話をするといいながら温泉~?!と言われそうですが。。

大好きな温泉で帰国時には絶対入りに行きたいんです💛

わたしは温泉マニアではありませんので、色々な温泉に入って入り比べなどをしているわけではないので、どこどこの温泉と比べてこの温泉はどうだとかは言えないのですが、温泉マニアの方にもそうでない方にもぜひ一度入ってもらいたい一押しの温泉です!

こんな方にお会いしました。。

温泉巡りの旅行をされていた鹿児島の方は、〇馬温泉と草〇温泉に入ってから、ここに来たけど、ここのお湯が一番良かったよ!と言われていました

遠く関西から毎年湯治に来られる方もおられました

テニス教室のコーチをされておられる方もテニス肘の治療にここのお湯がいいと言われて毎週九州から来られていました

なにより平田旅館のスタッフの皆さんや常連のお客さんのお肌がとてもきれいです

なぜわたしがこのようなことを知っているのかというと、、

わたしも一時期療養で通っていましたので、温泉に来られる色々な方とお話をする機会があったのです

それで!

平田旅館のお湯を皆さんにも存分に味わって頂きたいのでちょっとした入り方のコツや知っていた方がいいかなと思うことをお伝えしたいと思います

平田旅館。。。

温泉街というようなところにあるような温泉旅館ではなく

こんな景色を見ながら車で走っていくと。。。

(夜は、いのしし・鹿にお気を付けください)

あります。。

https://goo.gl/maps/oEEwvVSWaGt

山を登って下ったところにあるので建物は全然目立ちませんが、看板があるので大丈夫です

実は大河内(おおかわち)温泉は以前は平田旅館のほかにも3軒あったのですが、今は閉じていて平田旅館といのゆさんの2軒だけになっています

平田旅館の泉質と効能はこのようになっています

泉質…含フッ素ラドン泉、単純アルカリ泉 効能…切り傷、やけど、胃腸病、アトピー性皮膚炎など

まずは温かいお湯へ

上の写真のように湯船が二つに分かれています

大きい湯船の方は温かくて、小さい湯船の方は冷たいです

最初は温かいお湯に入って体を温めてください

温泉に入った瞬間。。。

このまま溶けてしまいそうなくらいの気持ちよさに襲われます

気持ち良すぎて思わず声が出ます(^^♪

男湯からも聞こえてきます ハハッ

自然に出る声はがまんせずに出してリラッ~クスしましょう

一緒に入っている方とも気持ちよさを共有できれば雰囲気もよくなってなおリラッ~クスできますよね!

温まったら冷たい方へ~

体がしっかり温まりましたら、小さな湯船に入りましょう

小さな湯船は32度の源泉で冷たいです

(温かい方はボイラーで沸かしているんです)

日によっても水温は少しちがうように感じます

そんなにヒヤッとはしません

大きい方でしっかり温まって入るととっても気持ちいいです(^-^)

先ほど言いました。。

一緒に入っている方たちとコミュニケーションをとっていた方がいい理由は。。。

一番入ってほしいこの源泉の湯船がとても小さいということにあります

周りの方々と適度なコミュニケーションをとっていると

ちょっと混雑気味でも

”わたしも入れてくださ~い”

と、スッと入らせてもらいやすいです

せっかく来られたんですから

変な遠慮して源泉に入りたかったけど入れなかったというような残念なことにならないようにしてくださいね

みんな優しいですから大丈夫ですよ~(^-^)

女性なら以前あの小さな湯船に詰め詰めで6人入りましたよ~

せっかくですからみんなで仲良く入りましょ~(#^^#)

体が冷えてきたなと思ったらまた大きい方へ。。

これを繰り返すのです

も~、永遠に入っていられそうです。。。(#^^#)

そのことを証明するものがあります↓ これ!

   お願い 一回の入浴時間は二時間以内です

気持ち良すぎて長~く入る方がおられるんですよ~

それでこんな貼り紙ついちゃった(;^_^A

それだけ気持ちがいいんですっ

美人になるために!!源泉を・・・

この源泉の方には自由に開閉できる蛇口があってジャンジャン出して直に顔を洗うことができます

この源泉を顔につけることで美人になると思われます(^^♪

みなさんがんばってしていますよ~

というかとっても気持ちがいいのです(^-^)

源泉の方の蛇口から飲んでもいい!

コップで温泉を飲むことができます

飲めば胃腸にいいという温泉をぜひ飲んでください

備え付けのプラスチックのコップがありますが、共用なので抵抗がある方は手を添えて飲む方もおられますし、コップ代わりに小さなペットボトルを持って来られるのもいいです

ところで、ここの温泉を大きなペットボトルに入れてお持ち帰りする方がおられるのですが、実は外に温泉を汲むところがあるのですよ(浴場の玄関を出て左の細い通路に入って行くとあります)

そこには「1.8リットル20円」と書かれていますが、2リットルのペットボトル一本20円でいいそうです

(最近は一升瓶つまり1.8リットルの瓶を持ち歩く人はあまりいないですもんね)

そう、外で温泉を汲むと有料です!!

でもお持ち帰りには外の温泉をおすすめしたい理由があるのです

なぜかというと浴場の方の温泉と飲むためだけの温泉は消毒の仕方が違うらしいです

浴場の方は塩素で消毒しているそうですが、外の飲むためだけの方はもっと体にいい方法で消毒しているらしいです

その方法というのはちょっと忘れましたけど💦

(浴場の方は色々な人が入るので塩素で消毒する必要があるのですって)

ですから、わたしはいつも外で温泉を小さいペットボトルに汲んで、温泉に入ります

そしておいしい温泉を飲みながら温泉に入っています(#^^#)

効果絶大のサウナがある!

小さいですが、ミストサウナのようなラドンフッ素サウナがあります

これがすごくいいんです!!

この中で蒸気を吸うと呼吸器系にいいそうです

この中でしっかりと深呼吸をしましょう

あるお客さんはずっと咳が止まらなくて眠れなかったのにこのサウナに入った晩は眠れたそうです

花粉症の方もいいと言っていました

それにこの中でマッサージすると美肌になれますよぉ~(^-^)

でもこのサウナは最高でも二人しか入れない小さなサウナなので人が多い時は順番待ちになってしまいます

常連さんたちは皆さんこのサウナが大好きなので、常連さんたちが多い時に入るのはちょっとハードル高い時もあるかも?しれませんが、ぜひ入ってみてくださいね

まとめ

温かい温泉(大きい湯船)、冷たい源泉(小さい湯船)、ラドンサウナ、この三つを上手にローテーションすることで平田旅館のお湯を存分に楽しんで下さい

温泉に入れば肌にいい、温泉を飲めば胃腸にいい、温泉の蒸気を吸えば気管支にいいという温泉で心も体もリフレッシュできますよ

平田旅館で美人になりましょう(^-^)

平田旅館の温泉についてもう少し書きたいことがあるので

第二弾へつづく。。。(^^)/

terimakasih-samasama.hatenadiary.com

最後まで読んでいただきありがとうございました☆