しきしきらまらまじゃでぃぶきっと

”しきしきらまらまじゃでぃぶきっと”とは、マレー語で”塵も積もれば山となる”という意味です

カンボジアで大失敗!!Grabで二重払いしてしまう。。。解決方法は??

こんにちは。nokoです。

 配車アプリのGrabすごいですよね!!
東南アジアを旅行するときにとても便利です(^^

f:id:Terimakasih:20190423142721j:plain


でも、今回カンボジアに行ったときにGrabで大失敗してしまいました(´;ω;`)

カンボジアに行く前に・・・

それまでもGrabは何度も使っていたんです。。

でも、カンボジアに行く前に1つ設定を変えていたのです

友達のMちゃんがきっと役に立つからと

Grabにクレジットカードを登録してくれていたのです。。

このことをGrabPayといいます。

だから
これからは、Grabを使うときは現金払いかクレジット払いか選べるよ!

と教えてくれました。。。

カンボジアで・・・

プノンペン空港につくと、さっそくシムカードを買い、

インターネットをつなげると

Grabアプリで車を呼んでホテルに無事到着できました

運転手さんに料金の15100リエルを現金払いしました

 

ところが!!!

ホテルに無事に着いてほっとしていたら。。。

なんと、こんなメールが!!!

f:id:Terimakasih:20190424222140j:plain


先程Grabの代金を現金払いしたはずなのに、クレジットカードからの請求が来たのです

画面上でクレジット決済のGrabPayが選択されているにもかかわらず運転手さんに現金を渡してしまったようです

Grabアプリにクレジットカードを登録したことをすっかり忘れていたんです

 

f:id:Terimakasih:20190424222340j:plain

赤丸のところ↑↑でキャッシュかクレジットカードか選ばなければいけなかったのにうっかりしていました

このままだと二重払いすることになります(´;ω;`)

なんとかしなければ。。。

何か方法はあるか・・・?

まず、思いついたのは。。。

Grabのアプリ上でさっきの運転手さんにメールして事情を伝えて
お金を返してもらうということ!

でも。。。それはできませんでした。。。
車を呼んで待っている間は、運転手とメールでやりとりできるんですが、

物事が完結していまうとやりとりできないようです。

ともだちは・・・

この時に

プノンペンで会うことになっている友達のSちゃんが電話をかけてきてくれたので

状況を話し、解決につながる何か良い情報はないかききましたが、
彼女はいつも現金払いをするらしく、

そんな話を他でも聞いたことがないとのことで、

それはあきらめるしかないお金かも・・・と言われました(´;ω;`)

 

 

 

 
そうだ、GrabPayを設定してくれたMちゃんに聞いてみよう~!!

 

ところが

”なーんてこった”

とお金を取り戻すことは厳しいだろうという返事でした(´;ω;`)

 

みんなわたしみたいな失敗をしたことないのです。。。

あきらめたくない!!

実は。。。

15100リエルって400円ちょっと位なんです。。。

みんなはもうあきらめたら。。という感じだけど、

わたしはあきらめたくない!!

Grabに苦情を言う方法をみつけた!

①アプリを開いて赤丸をタップすると、

f:id:Terimakasih:20190426005216j:plain

 

 

②下のようなメニューが出てきますので、

History"を選びます

f:id:Terimakasih:20190426005535j:plain

 

③それから、この画面で↓↓問い合わせしたい案件を選びます

 

f:id:Terimakasih:20190426011611j:plain

 

④画面下の赤丸”REPORT AN ISSUE"をタップします

f:id:Terimakasih:20190426012018j:plain

 

 ⑤”Payment or receipt issue” をタップすると、

事情を書き込める場面が出てきます。

 

f:id:Terimakasih:20190426011503j:plain

 

⑥シンプルな英語で状況を伝えました

(英語は間違っているかもしれませんが、通じたので載せておきます)

I had Grab today. I paid in cash to driver KHR 15100.

But I received a claim from Credit card company!!!

Please cancel your claim from the credit card company.  thank you.

 

わたしは今日Grabを使いました。

わたしはドライバーに現金で15100リエル払いました。

ところが、わたしはクレジットカード会社からの請求を受け取りました。

どうかクレジットカード会社からの請求をキャンセルして下さい

お願いします

 

 このようにお願いしたら、ちゃんとお返事が来ました。

そして、後日クレジットカードの請求金額を確認しましたら、15100リエル分は引き落とされていませんでした!!

ほっとしました(#^^#)

あきらめなくて本当によかったです

Grabがみんなが思っているよりもちゃんとした会社だったこともうれしかったです

とても便利なアプリなのでこれからもがんばってほしいです(^^♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆