しきしきらまらまじゃでぃぶきっと

”しきしきらまらまじゃでぃぶきっと”とは、マレー語で”塵も積もれば山となる”という意味です

はじめまして

はじめまして。

常夏のマレーシアが大好きなnokoです。

一年のうちのほとんどをマレーシアで過ごしています。

”しきしきらまらまじゃでぃぶきっと”というのはマレー語です。

塵も積もれば山となるという意味です。

しきしき(sikit sikit)は”少しずつ”、らまらま(lama lama)は”時がたつこと”、じゃでぃ(jadi)は”なる”、ぶきっと(bukit)は”丘”という意味です。

マレーシア人の友人に教えてもらいました。

”しきしきらまらまじゃでぃぶきっと”

地味で小さな努力でも、積み重ね続ければ必ず報われる時が来るということを日々忘れないようにしたいです。。。