しきしきらまらまじゃでぃぶきっと

”しきしきらまらまじゃでぃぶきっと”とは、マレー語で”塵も積もれば山となる”という意味です

まさか!空気清浄機を手作りで?!

こんにちは。nokoです。

先日山口県に帰ってきたのですが、空気の悪さで喉を痛めてしまいました(´;ω;`)

症状は、喉と鼻の奥がムズムズかゆくて少し熱っぽい感じでした。

そして咳が出て、すごいガラガラ声になってしまいました。

風邪とは違うというのが分かるんです。

大陸の方から海を越え春風に乗っていろいろなものが飛んできているのでしょう。。。

 

人間は空気を吸わないと生きていけないのに。。。

逃げ場がなくて悲しいですね。

マスクをしても気休めのようにも思えました。

でもマスクをすると保湿になるので楽になりますし、他の人への気遣いにもなりますね!

でも、あとどうすればいいのでしょう。。。

 

新しい空気清浄機がほしい!

うちには一台空気清浄機があるのですが、もう一台買おうという話になりました。

インターネットで調べてみると、良さそうな空気清浄機が一万円程度で色々あります。

きれいな空気を吸うためなら、一万円は安いものではありませんか?

もう買う気満々だったのです。

ところが!

どの空気清浄機にしようかとインターネットで調査をしている最中に

”手作り空気清浄機”という文字を発見!

空気清浄機って手作りできるものなの???

まさか~と思って、そのサイトを開いてみましたら皆さん作っておられました~!!

 

 

手作り空気清浄機の材料はこれだけ

ファン、バケツ、水  以上

ファンの風をバケツの水にあてるだけです。

すごくシンプルですが納得のできる構造となっています。

 

早速作ってみました!

すぐに以前エアコンを買ったときにおまけで付いてきたサーキュレーターを押し入れから引っ張り出し。。。

そして100均の桶と組み合わせて。。。

 

あっという間にできあがりました!!!

手づくりの空気清浄機~\(^_^)/

 

3日間ほど、これを連続運転してその部屋で過ごしました。

今では体がとても楽になりました。(そして、多分体も日本の空気に順応してきた)

本当にゴミがたくさんとれるんですよ。

おすすめです!!

 

※でも、注意点を一つ。。。

ファンを回すと生じる電磁波は強いようです。

電磁波に過敏な方はお気をつけ下さい。

 

 

マレーシアにも空気が汚い時期がある

今回の出来事で、マレーシアの空気はきれいだったんだなと思い知らされました。

特にわたしが住んでいる地域は木が多いのでいいのだと思います。

でも、実はマレーシアも空気がとても悪くなる時期があるのです。

”ヘイズ” と呼ばれているのですが、インドネシアで行われる焼き畑の煙がマレーシアに

やってきて、マレーシアの空気を真っ白にしてしまうのです。

この時期は本当に辛いです。

口の中がジャリジャリして煙の味がするような気がします。

ヘイズを発生させている当のインドネシアではその被害で死者もたくさん出ていると聞いたことがありますので、本当に深刻です。

ヘイズ指数を知ることのできるサイトもあります。

9月10月11月ごろにヘイズがやってきますので、旅行者の皆さんはこのことを考慮に入れて旅行を計画なさって下さい。

楽しい旅行のはずがヘイズで台無しになったりしませんように。。。

 

わたしは、ヘイズがひどい時に

この手作り空気清浄機試してみようかなと思っています。。。

またご報告させていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました☆